※ソロピアノ=ピアノ1台のみの編成での演奏。
Bill Evans単独での演奏が好きな方、
ソロピアノスタイルを研究したいジャズピアニストの方、
静かなBGMがほしい方、そんな方のためのリストです。
完全なソロピアノ盤
![Alone](https://m.media-amazon.com/images/I/419QPBD6ADL._AC_.jpg)
『Alone』(1968)
決定盤!
個人的に、ダントツで好きな1枚。
収録曲は「Midnight Mood」「Never Let Me Go」他
![Solo Sessions 1](https://m.media-amazon.com/images/I/31KLYm+hl-L._AC_.jpg)
![Solo Sessions 2](https://m.media-amazon.com/images/I/41V2r67YvHL._AC_.jpg)
『The Solo Sessions 1』
『The Solo Sessions 2』(1963)
60年代に録音されながらも、長く未公開だった音源。
『1』には「My Favorite Things(私のお気に入り)」を含むメドレー、
『2』には「Santa Claus Is Coming To Town(サンタが街にやってくる)」などなど。
定番スタンダードを中心に聴きやすい演奏。
![Alone Again](https://m.media-amazon.com/images/I/41c9m2W30IL._AC_.jpg)
『Alone(Again)』(1975)
タイトル的には『Alone』の続編。
といっても70年台半ばの録音で、演奏の雰囲気は結構変化している。
「The Touch Of Your Lips」「In Your Own Sweet Way」他5曲。
![Alone Again](https://m.media-amazon.com/images/I/510DJZSQ72L._AC_.jpg)
『The Universal Mind Of Bill Evans』(1966)
番外編。CDではなくDVDです。
兄であるHarry Evansとの対談が中心の映像作品。
「Vely Early」「Star Eyes」などの曲をソロスタイル演奏しています。手元が映る場面も多いので、スタイルの研究にはピッタリ!
ソロピアノ演奏が何曲か収録されている未発表音源集
![Eloquence](https://m.media-amazon.com/images/I/71CuR+q90PL._AC_SL1200_.jpg)
『Eloquence』
70年代の未発表音源集。8曲中4曲(メドレー演奏しているので正確には7曲か)がソロピアノ音源。
「All Of You」「Since We Met」「But Not For Me」他
![Time Remembered](https://m.media-amazon.com/images/I/71bL-1BomiL._SS500_.jpg)
『Time Remembered』
62年録音のソロピアノ音源が4つ(「Danny Boy」「Like Someone In Love」「In Your Own Sweet Way」「Easy To Love」)と、なぜか『Everybody Digs Bill Evans』(1958)で録音された「Some Other Time」が収録。
その後には『At Shelly’s Manne-Hole』と同時期のライブでのトリオ演奏が詰まったアルバム。
続けて聴くとチグハグな内容ですが、お得といえばお得な1枚。
ソロピアノ演奏を含むアルバム
ベーシストのScott LaFaro存命時にはトリオのレパートリーだった「I Love You,Porgy」。
彼が亡くなってからは、この曲を度々ライブで一人演奏しています。
![](https://m.media-amazon.com/images/I/41WZ41543GL._AC_.jpg)
『At The Montreux Jazz Festival』
トリオでの傑作ライブ盤であり、ソロで演奏しているのは「I Love You,Porgy」1曲だけ※ですが、『Alone』とかなり近い時期の演奏。『Alone』の雰囲気を気に入ったのならぜひ。
※(CD盤のボーナストラックには「Quiet Now」のソロピアノ演奏もあり。)
それ以外にも『Homecoming』『The Paris Concert: Edition One』他、多数のライブ盤に一人で演奏した「I Love You,Porgy」が収録されています。
![We Will Meet Again](https://m.media-amazon.com/images/I/61k--AuZ1sL._AC_.jpg)
『We Will Meet Again』
亡き兄へ捧げた演奏。
「For All We Know (We May Never Meet Again)」「We Will Meet Again」がソロピアノ。
あまり、ジャズらしい雰囲気ではないかも。
![We Will Meet Again](https://m.media-amazon.com/images/I/41smoT7+tEL._AC_.jpg)
『Bill Evans at Town Hall』
10分以上にも及ぶソロピアノ演奏。クラシックの小曲のようなものも含むメドレーになっています。
メドレー最後の「Epilogue」が好み。「Epilogue」は『Everybody Digs Bill Evans』にも収録されています。
![New Jazz Conceptions](https://m.media-amazon.com/images/I/71qdxvYpVwL._AC_SL1084_.jpg)
『New Jazz Conceptions』
初のリーダー作。
「I Got It Bad And That Ain’t Good」「My Romance」「Waltz For Debby」の3曲を、テーマだけソロピアノで演奏。
![エヴリバディ・ディグズ・ビル・エヴァンス+1](https://m.media-amazon.com/images/I/41qTx8YIYlL._AC_.jpg)
『Everybody Digs Bill Evans』
2つ目のリーダー作。
「Lucky To Be Me」とA面、B面の最後に挟まれる小曲「Epilogue」、「Peace Piece」はピアノのみの演奏。
ちょっと特殊なもの
![Conversations With Myself](https://m.media-amazon.com/images/I/81Do+EQ22CL._AC_SL1417_.jpg)
『Conversations With Myself』
自己との対話シリーズ。ピアノ多重録音によるものなので、ソロスタイルの勉強にはならない。
一部の曲で、Bill Evansには珍しいピアノによるウォーキングベースが聴ける。
『Further Conversations With Myself』『New Conversations』と続きます。
![Practice Tape No.1 Practice Tape No.1](https://m.media-amazon.com/images/I/81UIDUfeKYL._SS500_.jpg)
『Practice Tape No.1』
70年代、自宅での練習音源。
![Tenderly: Informal Session](https://m.media-amazon.com/images/I/71wdK2FN0-L._AC_SL1054_.jpg)
『Tenderly』(1956,1957)
ヴィブラフォン奏者との未発表音源集。
公式な録音ではなく、時折会話も挟まるリラックしたセッション。
50年代のソロピアノが聴けることが貴重な1枚。
![Very Early 1 1943-49](https://m.media-amazon.com/images/I/718EwZFnA1L._AC_SL1102_.jpg)
『Very Early Volume 1』
デビュー前の音源。音質に難あり。若き日のクラシック曲演奏などを含む。
![Very Early 1 1943-49](https://m.media-amazon.com/images/I/41qEj5bEr4L._AC_.jpg)
『Marian McPartland’s Piano Jazz Radio Broadcast』(1978)
女性ピアニストとのラジオ番組音源。
完全に一人で演奏している時間は少なめ。
それよりも、楽しそうな対談とピアノデュオ演奏が貴重かも。
Tony Bennettとのデュオ
![The Tony Bennett Bill Evans Album](https://m.media-amazon.com/images/I/51hv+PCyb1L._AC_.jpg)
![Together Again](https://m.media-amazon.com/images/I/51q58ZBL7eL._AC_.jpg)
『The Tony Bennett Bill Evans Album』
『Together Again』
男性ヴォーカルとのデュオ盤。
ソロピアノではありませんが、当然、歌っていない間はピアノ1台なわけです。
間奏に奏でられるピアノソロは、完全に一人で演奏している時と比べて良くも悪くも堅実。
ジャズピアノソロスタイルの研究用教材には良いのかも。音質もクリア。
もちろん、伴奏のスタイルについてもかなり勉強になるアルバム。
しっかり歌い上げるタイプの男性ヴォーカルが嫌いでなければ、BGMとしても良い雰囲気。
![Together Again](https://m.media-amazon.com/images/I/519dxvrNqyL._AC_.jpg)
『Complete Tony Bennett Bill Evans Recordings』で、別テイクも含め全ての演奏を聴ける。